微風は無風じゃない!風、風、風を起こせ~☆

信州Ryo-ma倶楽部は、中村文昭さんのお話を参考に「プチ龍馬たち」が「プチ革命」を広げ行くネットワーク。

あなたが起こす小さな風はやがて大きな変化の風となり日本中・世界中に 吹きわたっていきます☆

さあ、あなたの人生、家庭、職場、地域から「プチ革命」はじめましょう。







2009年11月20日

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

11月14日(土)。
中村文昭さんにとって忙しい一日だったに違いありません。
朝 10:00~ 松代藩文武学校での講演があり、
午後 13:00~ 篠ノ井市民会館では三時間の講演をして、
夜 19:00~ 長野市内のライブレストランBOSSAで坂本龍馬の話をしたりのパーティへ。

なんて人使いが荒いんでしょう。
信州Ryo-ma倶楽部って。
(文昭さん、疲れたと思うんですよ~~) 

というわけで夜7:00~は長野駅前のライブレストランBOSSAで行われた
第一回プチRyo-maエキスポ』というパーティ企画でした。
50名のプチ龍馬のみなさんが参加されましたが、
もちろん親プチ龍馬の中村文昭さんも参加してみんなで楽しい、
そしてためになる時間を過ごすことが出来ました。
パーティの運営は信州Ryo-ma倶楽部のうみはねさん、まぐさん、
清水夫妻さんらの有志のメンバーで楽しいパーティを演出してくれました。
それだけでも意義がありますよね~☆ パチパチパチ☆

報告をお伝えしまーす!

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

新登場「リューマくんカンパッジ」です☆
今回、昼間の講演会のスタッフみんなと、
このパーティに参加されたみなさんにご進呈!
この意義は大きいぞ!このカンパッジこそ、プチ龍馬に贈られる勲章なのですから☆★☆
で、このカンバッジ。みなさんにプチ龍馬としての自覚を迫るとともに、
胸の奥から静かに湧き起ってくる創造のチカラの風を感じるツールです!!
どうか、かけがえのない宝物として、末代までと言わず未来永劫、大切にしてくださいね~。

●オープニング Kentoによる二胡演奏
第一回プチRyo-maエキスポの報告!第一回プチRyo-maエキスポの報告!

オープニングにふさわしい「さいま」という曲を演奏してくれました。
17歳の二胡奏者の演奏で一気に雰囲気が変わり・・・
特に金丸さんはすごく興奮してました(笑)

・司会 清水智之さん
第一回プチRyo-maエキスポの報告!

奥さまの箏曲家・中島喜祐幸(ナカジマキユコウ)さんの箏の調べに
のっての登場でした。傘を持ってまぐさんが紙吹雪で演出・・・という不思議な
組み合わせも拍手でしたね。仕込み、おつかれさまでした。

●カンパ~イ! ご発声 中村文昭
第一回プチRyo-maエキスポの報告!

文昭さんの音頭で乾杯。

●中村文昭 坂本龍馬について語る
第一回プチRyo-maエキスポの報告!

このパーティは第一回目のプチ龍馬エキスポという副題がついています。
ということで中村文昭さんから簡単に坂本龍馬について語っていただきました。
文昭さん曰く、龍馬が勝海舟を殺しに行った時、勝海舟から海外で何が起きているかを聞いて
あっさり勝海舟の用心棒になったという話をもとに、龍馬のよいところは変わり身の早さ、
つまり拘り(こだわり)をすぐに捨てられるところだと話されていました。
現在(いま)は維新以上の大変化期ですから拘りを捨てる・・・ことは本当に大事ですね!

●プチRyo-maとは 金丸泰子&美咲
第一回プチRyo-maエキスポの報告!

金丸泰子&美咲でお話しました。伝わりましたかね?
出来るところからでいいので、
プチ龍馬になって変化の風を起こしていきたいものです。
またひとりでも多くのプチ龍馬を生み出していきたいものです☆

●プチRyo-maからの事例発表
第一回プチRyo-maエキスポの報告!

瀧澤康弘さん (原小学校3年1組教諭)
“笑助人”の活動を発表してくださいました。

この発表は見事でした。
瀧澤先生はプチ龍馬だなんてって遠慮気味でしたが
やっていらっしゃることは本当に価値のあることです。
私、美咲のブログ上に踊る「笑助人」の三文字の意味が少し伝わったと思います。
「笑助人」のすべてをここで全部、説明できないので
「笑助人」のさらに奥を知りたい方は私のブログにその一部が書いてあります。
よかったらこちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://misaki.naganoblog.jp/c17499.html

私はこれからも伝えたい「笑助人」という三文字を。
笑助人」という自覚と誇りを持って。
瀧澤先生、本当にありがとうございました!


●プチRyo-maによる3分間スピーチ&発表

・写真がないですが東京からきてくださったよっくもっくさんによる
ミュージカルオペラ 龍馬』のお知らせでした。

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

・Kentoくん、はじめてオリジナル曲を発表
やったね。kentoくん。その日の朝、浮かんできたメロディを
演奏してくれました。輝かしい偉大な一歩です☆

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

・ふみんちゅさんによる沖縄ミュージック。
発表時間オーバー・・・警告を振り切っての白熱の演奏でした。
ふみんちゅさからはそんなたくましさがにじみだしていました。
そんなふみんちゅさんの演奏で金丸さん、舞踊る!!いいねぇ(笑)

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

はなしものまぐさんによる、本日の感想と自己紹介。
朗読をとおしていろんなコミュニケーションを展開する
はなしものまぐさんの今後の活躍にも期待!

第一回プチRyo-maエキスポの報告!

みさわゆりさんによる、てんつくまんの映画
天国はつくるものPART2」のおしらせ。


第一回プチRyo-maエキスポの報告!

・お酒は飲んでないけど人酔いして顔が赤い美咲による「笑助人のうた」発表。
 すてきな新曲だよ!


●エンディング・締め
第一回プチRyo-maエキスポの報告!

中村文昭さん、締めのパターンを何個もお持ちだそうです。
金丸さんからのリクエストで
「キュー!!」といいながら、かかとを上げる
「締めのパターン」が選択されました。

「キュー!!!」
みんなありがとうございました!
無事、『第一回プチRyo-maエキスポ』終了です。
楽しかった~~~☆

今後も新しいプチ龍馬の出現を祈りながら・・・
信州Ryo-ma倶楽部は来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」放映の流れに乗って
新しい次元に踏み出していく時が来ています。
私は今回信州Ryo-ma倶楽部が仕込んだ朝・昼・夜の三本の企画をとおして確信しました。
信州Ryo-ma倶楽部の存在意義を!

乞う!ご期待!

同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪
11月14日(土) 中村文昭講演会 in 長野 報告!!
土佐 高知・坂本龍馬ゆかりの地をめぐる☆
信州Ryo-ma倶楽部 七夕交流会
信州Ryo-ma倶楽部、充実の「伊勢バスツアー」報告記☆
ご報告!4/4 中村文昭講演会 in塩尻 大成功!
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪ (2010-05-23 16:46)
 11月14日(土) 中村文昭講演会 in 長野 報告!! (2009-11-19 12:06)
 土佐 高知・坂本龍馬ゆかりの地をめぐる☆ (2009-11-02 10:27)
 信州Ryo-ma倶楽部 七夕交流会 (2009-07-12 11:31)
 信州Ryo-ma倶楽部、充実の「伊勢バスツアー」報告記☆ (2009-06-17 12:25)
 ご報告!4/4 中村文昭講演会 in塩尻 大成功! (2009-04-08 15:07)
Posted by リョーマくん at 00:40│Comments(2)ご報告
この記事へのコメント
司会・清水さんが登場するシーンとか、
kentoくんのオリジナル発表とか、
瀧澤先生の笑助人の発表とか、
素晴らしい見どころありましたね。

またそれ以前に、うみはねさん、まぐさん、清水夫妻らの仕込みで
素適なパーティが出来たことに感謝です。
誰かがつくった場やエナジーに「のっかる人」ではなく、
誰かやなにかが輝くための場やエナジーを「つくりだす人=プチ龍馬」がひとりでも増えていくといいね。
さらに乞う!ご期待!
みんなおつかれさまでした!
Posted by 篠原 at 2009年11月20日 08:36
こげなところにオペラ龍馬のHPリンクとは、うまいです!
ありがとうございます!

3分間スピーチに参加させて頂きました。
そのときは会員ではなかったのですが、
帰る頃には会員になってました。

横浜人の私がなぜ?

人にはお役目があるもので、私にもなにがしかのお役目があるのだろうと
思いつつ、素晴らしいイベントと、新たな出愛に感謝しております!

私もぷち龍馬の風を関東圏で吹かしていきたい思いです。
信州とももちろん、つながっていきますよ!
Posted by よっくもっく at 2009年11月20日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。